• 眞蔵修平

【小学生向け】寛容な数字6、孤高の数字7。数字にはそれぞれ性格があるという話。

前回のブログで、九九の7の段は、他の段に比べて、少々特殊であるという話をしました。今日はそこの部分を掘り下げようと思います。




例えば木が3本あっても、人が3人いても、ケーキが3個あっても、数式上では全て「3」という数字で表されます。どんなに思い入れのある人や、宝物であっても「3」という数字で表されてしまう数学の世界に、冷たさを感じてしまう人は少なくありません。




しかし、数学とは、本当にドライで冷たいものなのでしょうか?今日は、実は数字にはそれぞれ性格があるというお話です。




九九の表を思い浮かべてみましょう。


2の段の答えは2つずつ増えていきます。

4の段は4つずつ、つまり2の段と一段飛ばしで答えが共通しています。

6の段は6つずつ、やはり2の段と二段飛ばしで答えが共通しています。

8の段は2の段と三段飛ばし、4の段の一段飛ばしで答えが共通しています。


つまり、2、4、6、8は共通点が多く、仲間と呼べそうですね。


3の段の答えは3つずつ増えていきます。

先ほどと同じく、6の段は6つずつ、つまり3の段と一段飛ばしで答えが共通しています。

9の段は9つずつ、やはり3の段と二段飛ばしで答えが共通しています。


やっぱり、3、6、9も共通点が多く、仲間と呼べそうですね。



ここで振り返ってみると、2、4、8というグループと、3、9のグループを、6が仲介しているように見えます。


何の共通点もない2つのグループを、6という数字が、その寛容さで受け止め、仲介している。


私はいつも、6という数字をみると、コミュニケーション能力の高い、学校の人気者をイメージします。


4は2のお兄さん、8は2のお父さん、9は3のお母さんというイメージでしょうか。

※何となく、個人的に偶数は男性的、奇数は女性的というイメージを持っています。もちろん反対でも構いません。


5の段と10の段(10の段は九九では含まれませんが、ここでは敢えて取り扱います)は、将棋で言うところの、飛車・角のイメージです。堂々としていて、ガタイのいいマッチョのイメージですね。バンドでいうとドラマーとか、綱引きでいうと、一番後ろになる役です。


1の段は、誰もが知っているけど、他の段とはあんまり深い付き合いがないイメージがありますね。だけど、九九の基礎というか、ルールのようなものを、率先して示しているかのような誠実さがあります。校長先生のような立ち位置でしょうか。


はい、ここで振り返ってみると、やはり7の段だけ仲間はずれなような気がします。1〜10の中で、唯一仲間のいない数字なんです。


では、7は孤独なのでしょうか?


いいえ、私は孤高なのだと思います。


他の数字と群れることなく、ただただ自分の道を突き進む。そういった寂しくも美しい生き方を選んだ数字なんです。


クラスに1人や2人いましたよね。ちょっと取っつきにくい空気を持ちながら、自分の好きなことに没頭している人が。そういう人は、どこか周りから尊敬されてたりしますよね。7はそんな数字なんだと思います。


九九を覚えるとき、最も苦戦するのが7の段です。寛容な6であっても、仲間に引き込むことはできませんでした。その覚えにくさは、取っつきにくい性格の象徴であるかのようです。


そうやって眺めると、全ての数字が愛おしくなってきませんか。


数学とは、美を追求する学問です。その美しさに、触れることができますように。




<著者プロフィール>

眞蔵 修平(まくらしゅうへい)

代表取締役CEO・元数学教師/教育問題漫画家・自己変革支援コーチ

元教師。立命館大学理工学部卒業後、公立中学校に赴任。教育現場の劣悪な環境に違和感を感じ、外側から教育現場を変える様々な活動に参画。2017年Lennon’s Loupeを立ちあげる。同時に、様々な教育系企業と関わりながら、自身の創作活動やコーチングスキルを教育現場と結びつける活動を開始。多様性を認め、誰も苦しまなくていい環境、誰もがのびのびと生きていける環境を、教育現場を超えて提案していきたい。詳細はコチラ


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


教育に特化したミュージカル教室「Elephant Eggs」を運営しています。教育関係者を巻き込み、アクティブラーニング、『学び合い』、アドラー心理学、経験学習理論といった、様々な教育理論をもとにしたプログラムをご用意しています。詳細はコチラ



元教師が描く、教育現場のリアル!!『静寂の音』第1話無料公開中です。

第2話以降はnoteにて有料販売中。



その他の漫画作品はコチラで無料公開中。



企業向けに、漫画制作を通して以下のようなことをお手伝いしております。詳細はコチラ

宣伝、販促、商品紹介、ダイレクトメール、新聞・雑誌広告 、広報、採用、社内報、リクルーティング、IR、学校案内、制度紹介、人材教育、接客マニュアル、研修ツール、コンプライアンス、創業物語、経営理念、理念浸透、社史、起業創業奮闘物語、社是社訓

事業紹介、紹介パンフレット、商品開発物語など



不登校生の支援活動。自宅兼職場を開放しています。学校や会社に行きたくない日はうちに遊びに来てください。詳細はコチラ



コーチングを通じて、自己変革、プロコーチ育成、1on1代行、恋愛・婚活支援、起業コンサルティング、カウンセリングなどをサポートさせていただいてます。詳細はコチラ



音楽制作のご依頼も承っております。

キッズミュージック・CM・ミュージカル・アニメ主題歌・ロック・ポップス・現代音楽、その他、何でもご相談ください、詳細はコチラ



Facebookの眞蔵修平 個人アカウントでは、スパム以外の全ての友達申請を承認しています。 



Twitter で最新記事をチェックできます。フォロー大歓迎。


214回の閲覧

人気の記事

Contact
お仕事依頼、お問い合わせはこちらから。
 
メールアドレスはお間違いのない様、ご確認の上ご記入ください。
 
お問い合わせ内容によってはお時間を頂く場合がございます。あらかじめご了承下さい。

Copyright ©︎ 2015-2020 Lennon's Loupe Co., Ltd. All Rights Reserved.