• 眞蔵修平

「平本式心理カウンセラー プロ(上級)」として認定されました。

オリンピックの金メダリストや、メジャーリーガーのメンタルコーチをされている平本あきおさんのもとで、カウンセリングを学ばせていただき、平本式心理カウンセラーとして、一番上である「平本式心理カウンセラー プロ(上級)」の認定をいただきました。

この制度が始まって、プロ(上級)の認定は初めてだそうで、認定番号も0001番と、とても誇らしい気持ちです。


認定条件はいくつかあり、その中の1つとして、過去のセッション経験が一定数必要でした。

数えてみると、コーチング・カウンセリングを始めたこの2年間で、ざっと300回を超えていました。2〜3日に一回セッションしていることになります。


6年間引きこもりで、毎日「死にたい」と言っていた人が、「今日は友人と釣りに行ってきました」と、笑顔で報告をしてくれるようになったり、犯罪に手を染め、家族からも職場からも信頼を失った人が、深く反省し、信頼を取り戻すために、前向きに取り組むようになったり、ブラック企業から抜け出せなかった人が、抜け出して新たな職場でイキイキしていたり。


人の幸福度が周囲に伝染していくというのは、すでに科学でも実証されてるように、本来であれば、カウンセリングに時間を費やすよりも、幸せな人との時間を増やしたほうが、私自身の幸福は高まるはずです。


一昔前に比べて、転職者が増えているところを見ても、この考え方はかなり一般的になってきているのではないでしょうか。


しかし、この考え方が一般的になっていけばいくほど、幸せな人は幸せな人と、そうでない人(アドラー的に言えば、「勇気を挫かれた人」)は、勇気を挫かれた人同士でコミュニティを形成し、幸福の二極化が進んでいきます。


そして、さらにこの考え方が進んでいくと、勇気を挫かれた人達の中にも階層が構築されていき、誰にも相手にされない人が一定数生まれていきます。


「無敵の人」です。


無敵の人全てが、そうだとは言いませんが、昨今のニュース報道を見る限り、その中の一定数の人が、通り魔をはじめとする無差別な事件を起こすというのも事実ではないでしょうか。


そして、その際にターゲットにされるのは、所謂「幸せな人」です。それは自分自身かもしれないし、自分の家族かもしれません。自分自身の幸せを追い求めて、自分の周りの環境を整えてきたのに、そのしわ寄せが自分自身に返ってくるのです。


だから、本当の意味で、安心安全な幸せを追求していくのなら、社会全体の幸福を上げる必要があると思います。


社会全体が幸せなほうが、自分が幸せになる確率も上がる。


短期的な幸せと、長期的な幸せは、究極的に言えば、矛盾を孕んでいるのかもしれません。


だから私は、勇気を挫かれた人たちと、距離を置くことをやめにしました。

いや、もっというと、社会の闇や毒と、ちゃんと向き合うことにしました。

そして、それは、自分自身の清濁も、併せ呑むということでもあります。


今年は、公認心理士の資格を取ろうと思います。







<著者プロフィール>

眞蔵 修平(まくらしゅうへい)

代表取締役CEO・元数学教師/ライフデザインコーチ/平本式認定心理カウンセラー 【プロ】

立命館大学理工学部卒業後、公立中学校に赴任。教育現場の劣悪な環境に違和感を感じ、外側から教育現場を変える様々な活動に参画。2017年Lennon’s Loupeを立ちあげる。同時に、様々な教育系企業と関わりながら、自身の創作活動やコーチングスキル、カウンセリングスキルを教育現場と結びつける活動を開始。多様性を認め、誰も苦しまなくていい環境、誰もがのびのびと生きていける環境を、教育現場を超えて提案していきたい。詳細はコチラ


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


教育に特化したミュージカル教室「Elephant Eggs」を運営しています。教育関係者を巻き込み、アクティブラーニング、『学び合い』、アドラー心理学、経験学習理論、コーチングといった、様々な教育理論をもとにしたプログラムをご用意しています。詳細はコチラ



元教師が描く、教育現場のリアル!!『静寂の音』第1話無料公開中です。

第2話以降はnoteにて有料販売中。



その他の漫画作品はコチラで無料公開中。



企業向けに、漫画制作を通して以下のようなことをお手伝いしております。詳細はコチラ

宣伝、販促、商品紹介、ダイレクトメール、新聞・雑誌広告 、広報、採用、社内報、リクルーティング、IR、学校案内、制度紹介、人材教育、接客マニュアル、研修ツール、コンプライアンス、創業物語、経営理念、理念浸透、社史、起業創業奮闘物語、社是社訓

事業紹介、紹介パンフレット、商品開発物語など



不登校生の支援活動。自宅兼職場を開放しています。学校や会社に行きたくない日はうちに遊びに来てください。詳細はコチラ



コーチングを通じて、自己変革、プロコーチ育成、1on1代行、恋愛・婚活支援、起業コンサルティング、カウンセリングなどをサポートさせていただいてます。詳細はコチラ



音楽制作のご依頼も承っております。

キッズミュージック・CM・ミュージカル・アニメ主題歌・ロック・ポップス・現代音楽、その他、何でもご相談ください、詳細はコチラ



Facebookの眞蔵修平 個人アカウントでは、スパム以外の全ての友達申請を承認しています。 



Twitter で最新記事をチェックできます。フォロー大歓迎。


146回の閲覧

最新記事

すべて表示

人気の記事