• 眞蔵修平

「演出」について教えたら、子どもが出してきたアイデアが素晴らしすぎた。

去年、ミュージカルのレッスンを、オンラインでやっていたとき、演技の練習の一環として、好きな絵本を選んで、みんなの前で読んでもらうということをやってもらいました。その際、「演出」について以下のように話したのですが、今日はその時のお話をしようと思います。

演出とは、物語をよりわかりやすくしたり、より面白くするための工夫のことです。そう考えると、演技も演出の一部なんだよね。ただ淡々と読むんじゃなくて、主人公が喜んでるシーンでは、嬉しそうに読んだり、悲しんでるシーンでは、悲しそうに読んだりしたほうが、聴いてる人もわかりやすいし、物語に引き込まれるよね。そうやって考えていくと、じゃあ服装はどうしよっか?とか、照明は?とか、いろいろ工夫できるところが出てきそうだよね。夜のシーンなんかは部屋の電気を消してもいいかもしれません。


で、演出というのは、何も舞台とか物語の世界だけの考え方じゃないんだよね。パン屋さんなんかは、外から見える場所でパンを作ってるお店もあるし、焼き鳥屋さんなんかは、人通りの多い道に向かって換気扇がついていて、めっちゃいい匂いがしたりするよね。思わずお店に入りたくなるような演出がしてあります。


人がおうちに遊びにきたときに、どう見られたいかを考えて、観葉植物を置いたり、カーテンの色を工夫したりするのも演出だし、みんながオンラインレッスンで、バーチャル背景を何にしようかと考えてることも演出です。

そんな感じで、次回の発表のときは、みんな演出について考えてきてください。」

そしたら、小2の女の子が手を挙げて質問してきました。






「ドローン使ってもいいですか?」






いや〜皆さん、天才だと思いませんか?

ありふれた言葉で「子どもの可能性は無限大である」みたいな言葉がありますが、今回ほどこの言葉が真実であると感じたことは、過去にございません。私はこの一言が出てきた瞬間に、全身鳥肌を立てながら、

「何それ!?めっっっっっっっっちゃいいっ!!!!家の中でドローン飛ばす演出って何!?最高じゃん!!楽しみすぎる!!やって!じゃんじゃんやって!!」

みたいなことを、もうちょい丁寧な言葉にして伝えました。

そして迎えた発表当日。

部屋中に彼女が描いた絵本のシーンが何枚も貼りめぐらされていて、お父さんが、物語内のキャラクターである鳥に見立てたドローンを操作し、妹がカメラワークを担当するという、絵本の朗読会とは思えない壮大な世界観が繰り広げられました。少なくとも、カメラワークを意識するという点においては、オンラインだからこそ生まれた発想だと思います。

いや〜、本当に素晴らしい!オンラインで、しかも自宅で、こんなことまでできちゃうんですね。


こういう子どもの才能や発想に直面できるというのが、小学校教育の醍醐味なんだと思います。








<著者プロフィール>

眞蔵 修平(まくらしゅうへい)

代表取締役CEO / 教育プロデューサー / 学習環境デザイナー / メンタルコーチ / 平本式認定心理カウンセラー 【プロ】/ 教育漫画家

立命館大学理工学部卒業後、公立中学校に赴任。教育現場の劣悪な環境に違和感を感じ、外側から教育現場を変える様々な活動に参画。2015年より、様々な教育系企業と関わりながら、自身の創作活動やコーチングスキルを教育現場と結びつける活動を開始。

多様性を認め、誰も苦しまなくていい環境、誰もがのびのびと生きていける環境を、教育現場を超えて提案していきたい。詳細はコチラ


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


好奇心のアクセルを全開にする!教育に特化したミュージカル教室「Elephant Eggs」を運営しています。ミュージカルの技術を学びながら、教育プロデューサーと共に、"幸せを創れる人”を育てる教室です。詳細はコチラ



コーチングを通じて、自己変革、プロコーチ育成、1on1代行、恋愛・婚活支援、起業コンサルティング、カウンセリングなどをサポートさせていただいてます。詳細はコチラ



不登校生の支援活動。自宅兼職場を開放しています。学校や会社に行きたくない日はうちに遊びに来てください。詳細はコチラ



元教師が描く、教育現場のリアル!!『静寂の音』第1話無料公開中です。

第2話以降はnoteにて有料販売中。



その他の漫画作品はコチラで無料公開中。



企業向けに、漫画制作を通して以下のようなことをお手伝いしております。詳細はコチラ

宣伝、販促、商品紹介、ダイレクトメール、新聞・雑誌広告 、広報、採用、社内報、リクルーティング、IR、学校案内、制度紹介、人材教育、接客マニュアル、研修ツール、コンプライアンス、創業物語、経営理念、理念浸透、社史、起業創業奮闘物語、社是社訓

事業紹介、紹介パンフレット、商品開発物語など



音楽制作のご依頼も承っております。

キッズミュージック・CM・ミュージカル・アニメ主題歌・ロック・ポップス・現代音楽、その他、何でもご相談ください、詳細はコチラ



Facebookの眞蔵修平 個人アカウントでは、スパム以外の全ての友達申請を承認しています。 



Twitter で最新記事をチェックできます。フォロー大歓迎。


76回の閲覧

最新記事

すべて表示

人気の記事