top of page
  • 執筆者の写真眞蔵修平

3月に出版した漫画の背景を、うちの漫画教室に通う生徒に手伝ってもらった話。

3月に出版された、拙著「マンガでわかる 決算書ナゾトキトレーニング」ですが、ミュージカル教室の生徒であり、漫画教室の生徒でもある小野ゆほさん(小5)に、一部の背景を手伝ってもらいました。

もちろん、保護者さんの了承を得た上で、本人にちゃんと作画料をお支払いしています。

そして、ありがたいことに、編集者さん、原作者さんにも、了承していただき、作画協力として、本にも名前を載せてもらえました。

自分が小5の時のことを思うと、「本に載せるための絵を描いてください」という依頼があったとしても、ビビって引き受けれなかっただろうなぁと思います。

実際、最初、本人は「無理!」と言っていましたが、締め切りまでの期間を充分にとるということと、しっかりサポートするということ、最悪の場合、投げ出したとしても私が自分で描けばいいだけの話なので、私には全くダメージがないことを伝えたところ、「やってみる」ということになりました。

ちょうど遠近法の解説をしているところだったので、改めてアイレベルや消失点の話をしたんですが、いつもより真剣に話を聞き、いつもより丁寧に原稿を扱い、いつもより丁寧にペン入れをし、いつもより丁寧に消しゴムがけをしていました。

本人曰く、「ちゃんとした絵を載せたい」とのことです。

いや〜そうだよね。名前が載るんだから、責任感も違うよね。絵と向き合う姿勢も変わってくるよね。

そして、絵を描いて終わりではなく、保護者さんご協力のもと、弊社宛に作画料の請求書と、領収書を発行してもらいました。

「お父さんに作ってもらうんじゃなくて、お父さんと一緒に作るんだよ」と伝えたので、請求書の作り方もバッチリです。

これらの経験が、彼女の人生にとって、いいものになりますように。


「マンガでわかる 決算書ナゾトキトレーニング」のご購入はこちらから↓


ちなみに、まだHPは作っていませんが、漫画教室の生徒も募集中です。詳細はお問い合わせください。






<著者プロフィール>

眞蔵 修平(まくらしゅうへい)

代表取締役CEO / 教育プロデューサー / 学習環境デザイナー / メンタルコーチ / 平本式認定心理カウンセラー 【プロ】/ 教育漫画家

立命館大学理工学部卒業後、公立中学校に赴任。教育現場の劣悪な環境に違和感を感じ、外側から教育現場を変える様々な活動に参画。2015年より、様々な教育系企業と関わりながら、自身の創作活動やコーチングスキルを教育現場と結びつける活動を開始。

多様性を認め、誰も苦しまなくていい環境、誰もがのびのびと生きていける環境を、教育現場を超えて提案していきたい。詳細はコチラ


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


好奇心のアクセルを全開にする!教育に特化したミュージカル教室「Elephant Eggs」を運営しています。ミュージカルの技術を学びながら、教育プロデューサーと共に、"幸せを創れる人”を育てる教室です。詳細はコチラ



コーチングを通じて、自己変革、プロコーチ育成、1on1代行、恋愛・婚活支援、起業コンサルティング、カウンセリングなどをサポートさせていただいてます。詳細はコチラ



元教師が描く、教育現場のリアル!!『静寂の音』第1話無料公開中です。

第2話以降はnoteにて有料販売中。



その他の漫画作品はコチラで無料公開中。



企業向けに、漫画制作を通して以下のようなことをお手伝いしております。詳細はコチラ

宣伝、販促、商品紹介、ダイレクトメール、新聞・雑誌広告 、広報、採用、社内報、リクルーティング、IR、学校案内、制度紹介、人材教育、接客マニュアル、研修ツール、コンプライアンス、創業物語、経営理念、理念浸透、社史、起業創業奮闘物語、社是社訓

事業紹介、紹介パンフレット、商品開発物語など



音楽制作のご依頼も承っております。

キッズミュージック・CM・ミュージカル・アニメ主題歌・ロック・ポップス・現代音楽、その他、何でもご相談ください、詳細はコチラ



Facebookの眞蔵修平 個人アカウントでは、スパム以外の全ての友達申請を承認しています。 



Twitter で最新記事をチェックできます。フォロー大歓迎。




閲覧数:115回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


人気の記事

bottom of page