top of page
  • 眞蔵修平

結果を出す人は、努力そのものがエンタメとなる環境を作っている。

今日のミュージカル教室では、ダニエル・キムの「成功循環モデル」について語りました。

もちろん、小学生相手なので、下記のような図表は使わず、とても平易な言葉を使って語りました。


人間関係が良くなると、レッスンが楽しくなって、もっと頑張ろうって思うよね?

練習を頑張ると、当然、公演そのものも、いい公演になる可能性が高まります。

いい公演ができると、「やっぱりこのメンバー最高!このメンバーでもっとミュージカルしたい!」って思えるよね?

そうすると、人間関係がまた良くなって、もっと練習しようって思えて、どんどん好循環でいろんなことが回っていきます。


逆に人間関係が悪くなるとどうだろう?まずレッスンが楽しくなくなるよね。そしたら、練習にも身が入らなくなるし、うまくいかないことを、他のメンバーのせいにするかもしれない。そうなったとき、いい公演ができると思う?できないよね?いい公演ができないと、「やっぱりこのメンバーじゃダメだ」と言う人が現れて、また人間関係が悪くなります。そしたら、もっとレッスンが楽しくなくなって、練習もしたくなくなって、どんどん悪循環になっていきます。


みんなは、このチームをどんなチームにしていきたいですか?


そのようなことを語りました。

これは、教室を立ち上げた時から、ずっと子どもたちに語っていることです。

教室によっては、生徒を厳しく叱ることによって、短期的に技術を身につけさせようとするところもあったりします。

短期間で技術が身につくので、保護者は喜びます。できなかったことが、どんどんできるようになっていく姿を見れるからです。だけど、その厳しさのせいで、練習が嫌になってしまえば、生徒は辞めてしまうかもしれません。教室にとっても、生徒本人にとっても悲しいことです。

一昔前は、その厳しさに耐える力も含めて、才能だと言われてきました。でも、それって、逆に言えば、厳しくなければ、頑張れない子どもを育てているとも言えます。技術を身につける能力と、厳しさに耐えられる能力は別物なので、技術的な才能があっても、厳しさに耐えられない子は、潰されてしまう時代でした。

でも、そんなことをしなくても、ミュージカルそのものを大好きになり、練習や努力さえも、嬉々として取り組むようになれば、生徒は自ら厳しさを求めてくるようになるんですよね。「もっと高度なことを教えてほしい」と、キラキラした目で自分から言ってくるようになるんです。そして、「プロになりたい」という子が現れたら、プロの厳しさをちゃんと伝え、そのための覚悟を決めるところまでサポートします。

これはミュージカルだけでなく、勉強でも、仕事でも、同じことが言えます。実際、この「成功循環モデル」は、企業研修でもよく目にするようになりました。努力や成長そのものが、エンタメと化した人は無敵です。

確かに私たちのやり方は、時間のかかる方法かもしれません。でも、一生成長し続ける人を、育てる方法です。

10代、20代で結果を出すことを代償に、大学を卒業した途端に、学ぶことをやめてしまう人を育てるのか。

生涯を通じて学び続ける人を育てるのか。

人生を長期的に見た時、ちゃんと結果を出せるのはどちらなのか。火を見るよりも明らかです。

私たちの教室では、人間関係の構築に最も力を入れています。

生徒同士が陰口を言い合ったり、保護者間で派閥ができる、なんてことは、この教室では、起こりません。そもそも、そのようなことが起こらないようなレッスンを組み立てているからです。

人間関係を構築する方法を学び、努力そのものがエンタメと思える環境を、自ら作りだせる人を育てる。

Elephant Eggsは、そんな教室です。





<著者プロフィール>

眞蔵 修平(まくらしゅうへい)

代表取締役CEO / 教育プロデューサー / 学習環境デザイナー / メンタルコーチ / 平本式認定心理カウンセラー 【プロ】/ 教育漫画家

立命館大学理工学部卒業後、公立中学校に赴任。教育現場の劣悪な環境に違和感を感じ、外側から教育現場を変える様々な活動に参画。2015年より、様々な教育系企業と関わりながら、自身の創作活動やコーチングスキルを教育現場と結びつける活動を開始。

多様性を認め、誰も苦しまなくていい環境、誰もがのびのびと生きていける環境を、教育現場を超えて提案していきたい。詳細はコチラ


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


好奇心のアクセルを全開にする!教育に特化したミュージカル教室「Elephant Eggs」を運営しています。ミュージカルの技術を学びながら、教育プロデューサーと共に、"幸せを創れる人”を育てる教室です。詳細はコチラ



コーチングを通じて、自己変革、プロコーチ育成、1on1代行、恋愛・婚活支援、起業コンサルティング、カウンセリングなどをサポートさせていただいてます。詳細はコチラ



元教師が描く、教育現場のリアル!!『静寂の音』第1話無料公開中です。

第2話以降はnoteにて有料販売中。



その他の漫画作品はコチラで無料公開中。



企業向けに、漫画制作を通して以下のようなことをお手伝いしております。詳細はコチラ

宣伝、販促、商品紹介、ダイレクトメール、新聞・雑誌広告 、広報、採用、社内報、リクルーティング、IR、学校案内、制度紹介、人材教育、接客マニュアル、研修ツール、コンプライアンス、創業物語、経営理念、理念浸透、社史、起業創業奮闘物語、社是社訓

事業紹介、紹介パンフレット、商品開発物語など



音楽制作のご依頼も承っております。

キッズミュージック・CM・ミュージカル・アニメ主題歌・ロック・ポップス・現代音楽、その他、何でもご相談ください、詳細はコチラ



Facebookの眞蔵修平 個人アカウントでは、スパム以外の全ての友達申請を承認しています。 



Twitter で最新記事をチェックできます。フォロー大歓迎。




閲覧数:85回

人気の記事