top of page
  • 執筆者の写真眞蔵修平

挫画家が「自宅で集䞭できない」をいかにしお克服したか。

曎新日2020幎5月18日

コロナの圱響で、圚宅ワヌクが圓たり前になり、ネット䞊で「自宅で集䞭できない」ずいう蚀葉を散芋するようになった。


思い返せば11幎前、脱サラした盎埌の私の最倧の悩みがたさに「自宅で集䞭できない」だった。

挫画家をやっおいるず、「どうやっお集䞭力を持続させおるんですか」ず聞かれるこずがしばしばあるけど、その床に、私はある人ずの䌚話を思い出す。圓時、䞀日15分も机に向かえなかった私が、䞀日䞭描けるようになったのは、あの時の䌚話があったからだ。






自分の原皿ではただただ食えなかった神戞時代、近所にたたたた北尟茪郭きたおりんかく先生ずいう挫画家がいた。無名ではあったけど、ずおも芯が匷く、心優しい人間味あふれる人で、私は先生のもずでアシスタントずしお働けるこずを、誇りに思っおいた。


原皿にペンを走らせながら、茪郭先生ず雑談しおいるず、話題が自宅での集䞭力の保ち方の話になった。





茪郭先生「䜕で描く気にならないず思う」


私「  意志が匱いんだず思いたす。もしくは他の䜜家に比べお、挫画ぞの愛が匱いのかもしれたせん。」


茪郭先生「違うよ。君は環境の敎え方が䞋手なんだ。」


私「環境」


茪郭先生「そう。仕事郚屋は快適に。それ以倖は䞍快適に。」


私「    」


茪郭先生「人間ずいうのはね。本来、意志が匱い生き物なんだ。だからこそ集䞭できる環境を敎えるこずが重芁なんだよ。普通の人はさ、自宅を快適な空間にしようず思うだろ特にリビングなんかは、゜ファヌを眮いたり、テレビを眮いたりしお、だらだらできる環境を敎えようずする。でもね、それは職堎ず自宅が分かれおる人だけに䞎えられた特暩だ。俺たちのような、自宅が職堎である職皮が、それをやるず、この業界では生き残れないよ。」


私「  先生もそうなんですか」


茪郭先生「俺、めっちゃ意志匱いよ笑倚分、同じ環境だったら、眞蔵くんよりだらだらしちゃうず思う笑おか、みんなそうだず思うよ。少なくずも俺は芋たこずないね。意志の匷い人なんお。」





その日を境に、私は自宅の環境を敎えるこずにした。


圓時、幎収150䞇円だった私が、なけなしの貯金をはたいお27むンチのiMacを買い、肩こり・腰痛察策に17䞇円のビゞネスチェアを賌入、道具や資料をたくさん眮けるように暪幅150cmの、少し倧きめの机を買った。


心理孊的に、背埌に空間があるず集䞭力が䞋がるらしいこずを知り、机を郚屋の䞭心に向かうように配眮し、背埌には本棚を蚭眮。振り返れば、怅子に座ったたた資料に手を䌞ばせるようにした。


たた、圓時、゚アコンのなかった仕事郚屋に゚アコンを蚭眮し、むンタヌネット回線も、最新・最高速のものにした。


ずにかく、私は仕事郚屋にお金をかけるこずを惜したないこずにした。


が、これではただ半分である。


仕事郚屋を快適にするだけでなく、次はそれ以倖を䞍快適にする。


私はベッドを捚おお、毎日垃団をクロヌれットに䞊げ䞋ろしする習慣を぀けた。これにより、仕事の途䞭でベッドに飛び蟌む習慣がれロになった。


テレビを捚お、リビングの゚アコンは䞻電源をオフにし、ダむニングテヌブルは残したたた、怅子は捚おた。怅子のないダむニングテヌブルは、立っおいおも、膝を぀いおも䞭途半端な高さで、食事をするには郜合が悪い。これによっお、食事にかける時間が激枛し、食埌だらだらテレビを芋続ける習慣がなくなった。




さお、これらを実行するこずでどうなったか。




嫌でも仕事郚屋に向かうのである。゚アコンのないリビングでだらだらするより、幎䞭適切な枩床に蚭定されおる仕事郚屋の方が快適だからだ。日䞭眠くなったずきも、「垃団をクロヌれットから出さなければならない」ずいうハヌドルがあるおかげで、快適なビゞネスチェアで極々短い仮眠を取るこずで察凊するようになった。


そしお、その快適な仕事郚屋には、挫画を描くこず以倖に䜕もやるこずがない。挫画を描くか、暇を持お䜙すか。


人間ずいうのは、退屈には耐えられないようにできおいる。だから嫌でも描き始める。描き始めさえすれば、嫌でも集䞭できる。䜕もかもが快適な空間だから。


「自分は意志が匱い」ずか、「仕事ぞの情熱がない」ずいった蚀葉を聞く床に、私は茪郭先生ずの䌚話を思い出し、「お節介かもしれないけど、参考になれば  」ず、圓時のこずを話し始める。








著者プロフィヌル

眞蔵 修平たくらしゅうぞい

代衚取締圹CEO・元数孊教垫/教育問題挫画家・自己倉革支揎コヌチ

立呜通倧孊理工孊郚卒業埌、公立䞭孊校に赎任。教育珟堎の劣悪な環境に違和感を感じ、倖偎から教育珟堎を倉える様々な掻動に参画。2017幎Lennon’s Loupeを立ちあげる。同時に、様々な教育系䌁業ず関わりながら、自身の創䜜掻動やコヌチングスキルを教育珟堎ず結び぀ける掻動を開始。倚様性を認め、誰も苊したなくおいい環境、誰もがのびのびず生きおいける環境を、教育珟堎を超えお提案しおいきたい。詳现はコチラ。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


教育に特化したミュヌゞカル教宀「Elephant Eggs」を運営しおいたす。教育関係者を巻き蟌み、アクティブラヌニング、『孊び合い』、アドラヌ心理孊、経隓孊習理論、コヌチングずいった、様々な教育理論をもずにしたプログラムをご甚意しおいたす。詳现はコチラ。



元教垫が描く、教育珟堎のリアル!!『静寂の音』第話無料公開䞭です。

第話以降はnoteにお有料販売䞭。



その他の挫画䜜品はコチラで無料公開䞭。



䌁業向けに、挫画制䜜を通しお以䞋のようなこずをお手䌝いしおおりたす。詳现はコチラ。

宣䌝、販促、商品玹介、ダむレクトメヌル、新聞・雑誌広告 、広報、採甚、瀟内報、リクルヌティング、IR、孊校案内、制床玹介、人材教育、接客マニュアル、研修ツヌル、コンプラむアンス、創業物語、経営理念、理念浞透、瀟史、起業創業奮闘物語、瀟是瀟蚓

事業玹介、玹介パンフレット、商品開発物語など



䞍登校生の支揎掻動。自宅兌職堎を開攟しおいたす。孊校や䌚瀟に行きたくない日はうちに遊びに来おください。詳现はコチラ。



コヌチングを通じお、自己倉革、プロコヌチ育成、1on1代行、恋愛・婚掻支揎、起業コンサルティング、カりンセリングなどをサポヌトさせおいただいおたす。詳现はコチラ。



音楜制䜜のご䟝頌も承っおおりたす。

キッズミュヌゞック・CM・ミュヌゞカル・アニメ䞻題歌・ロック・ポップス・珟代音楜、その他、䜕でもご盞談ください、詳现はコチラ。



Facebookの眞蔵修平 個人アカりントでは、スパム以倖の党おの友達申請を承認しおいたす。 



Twitter で最新蚘事をチェックできたす。フォロヌ倧歓迎。


閲芧数1,150回

最新蚘事

すべお衚瀺

人気の蚘事

bottom of page