top of page
  • 執筆者の写真眞蔵修平

極論を言えば、投票率0%が、理想的な政治の在り方なのかもしれない。

究極の理想を言えば、わざわざ政治家から要請されなくても、国民一人ひとりがニュースを見て、自己判断で外出を控えるっていう状況を作り出すのが、教育の役目だなぁと思ったりします。


まぁ、こういうこと言うと、「自己判断だったら何の保証もないし、その間の生活費どうすんの?」って声が聞こえそうですけど、こういう緊急事態を想定して、国や組織から影響を受けないような収入源や貯蓄を作っておけば、何の問題もないわけで。その辺りも、教育の力で何とでもなる気がします。


某教育委員会の、教師の働き方改革のプロジェクトに、ちょこっとだけ参加させてもらって、個人的に見えてきたものは、民間が教育現場を変えるのは至難の技だってこと。教育現場だけを変えるのはほとんど不可能で、そのためには政治的な改革が必要で、きっと何十年もかかるわりに、その労力に対する報酬が常に割りに合わない状態で。


多分、国や教育現場を変えるより、一人ひとりが自律的に生きられるようになる方が、時間的にも経済的にも低コストなんじゃないですかね。そういう意味では、これからの時代、どんな能力が必要で、どんな生き方が重要なのかを一人ひとりの大人がちゃんと考えて、理解して、子どもに適切な教育を施す必要があるなぁと。

やっぱり、自律した人間を育成することが、教育の最大目標ですね。

ティール組織のような、自律的な組織には管理職が必要ないように、自律的な国には、政治家なんて不要なのかもしれないなぁと思ったり。







<著者プロフィール>

眞蔵 修平(まくらしゅうへい)

代表取締役CEO・元数学教師/教育問題漫画家・自己変革支援コーチ

立命館大学理工学部卒業後、公立中学校に赴任。教育現場の劣悪な環境に違和感を感じ、外側から教育現場を変える様々な活動に参画。2017年Lennon’s Loupeを立ちあげる。同時に、様々な教育系企業と関わりながら、自身の創作活動やコーチングスキルを教育現場と結びつける活動を開始。多様性を認め、誰も苦しまなくていい環境、誰もがのびのびと生きていける環境を、教育現場を超えて提案していきたい。詳細はコチラ


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


教育に特化したミュージカル教室「Elephant Eggs」を運営しています。教育関係者を巻き込み、アクティブラーニング、『学び合い』、アドラー心理学、経験学習理論、コーチングといった、様々な教育理論をもとにしたプログラムをご用意しています。詳細はコチラ



元教師が描く、教育現場のリアル!!『静寂の音』第1話無料公開中です。

第2話以降はnoteにて有料販売中。



その他の漫画作品はコチラで無料公開中。



企業向けに、漫画制作を通して以下のようなことをお手伝いしております。詳細はコチラ

宣伝、販促、商品紹介、ダイレクトメール、新聞・雑誌広告 、広報、採用、社内報、リクルーティング、IR、学校案内、制度紹介、人材教育、接客マニュアル、研修ツール、コンプライアンス、創業物語、経営理念、理念浸透、社史、起業創業奮闘物語、社是社訓

事業紹介、紹介パンフレット、商品開発物語など



不登校生の支援活動。自宅兼職場を開放しています。学校や会社に行きたくない日はうちに遊びに来てください。詳細はコチラ



コーチングを通じて、自己変革、プロコーチ育成、1on1代行、恋愛・婚活支援、起業コンサルティング、カウンセリングなどをサポートさせていただいてます。詳細はコチラ



音楽制作のご依頼も承っております。

キッズミュージック・CM・ミュージカル・アニメ主題歌・ロック・ポップス・現代音楽、その他、何でもご相談ください、詳細はコチラ



Facebookの眞蔵修平 個人アカウントでは、スパム以外の全ての友達申請を承認しています。 



Twitter で最新記事をチェックできます。フォロー大歓迎。


閲覧数:90回

最新記事

すべて表示

人気の記事

bottom of page